2011年6月2日
各 位
富山県魚津市江口2184番地
株式会社シキノハイテック
代表取締役社長 尾定祐昭
新製品IP 「KJN-X1」販売開始のお知らせ
当社は、次世代静止画圧縮フォーマットであるJPEG XRのコーデックIP 「KJN-X1」の開発を完了し、5月30日から販売を開始しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
当社は、携帯電話やデジタルカメラ向けのLSIに内蔵するJPEG画像処理IPコア分野で高く評価され、国内トップシェアを得ております。
製品市場からは、高速・高画質を更に求めるニーズがあるため、JPEG画像処理の次世代版として、2009年8月にISO/IEC29199-2規格※として標準化された新しい静止画像の圧縮フォーマットJPEG XRに対応したIPコアを開発しました。
当社は同規格に関する標準化委員会のSC29/WG1委員として、規格の制定に関わり、JPEG XRの普及を目指しております。
※ISO/IEC29199-2規格 米国マイクロソフト社が発表したWindows Media Photo(HD Photoに改名)をJPEG XRとして国際標準として規定するよう提唱し、ISO/IECにて国際標準とされた規格名
JPEG XRはMicrosoft社のWindows Vista®およびWindows® 7に標準搭載されており、高画質な画像を誰でも手軽に編集、印刷、閲覧することができます。
また、新製品は従来のJPEGに比べ約1/2のファイルサイズに圧縮できるとともに、入力画像は32ビットまでのダイナミックレンジを備え、可逆圧縮も可能です。
当社の新製品の開発は、他社に先駆けて本年3月に完了し、同規格に準拠したIPコア販売としては国内初となります。
今後は、従来IPがターゲットとする市場の携帯電話やデジタルカメラの分野から、医療機器、画像検査装置、高精細画像機器、など、画質劣化が許されない産業用途分野に進出を図ります。
当社画像関連のIP製品は、近年継続的に開発投資を行ってきたことにより、ラインナップが増え、それに伴い業界での知名度が向上、国内外の顧客に採用され、順調に売上を伸ばしております。
今回の新製品での3年後の売上高は1億円を計画していますが、従来のIP販売(ライセンス供与、ロイヤルティ料)を含め画像関連のIP販売は当社の主力製品に育っています。
当社は、益々映像分野へのアイテムの拡充、ハードウエア・ソフトウエアを含めたプラットフォーム作りに注力し、産業分野における業界NO.1を目指しております。
JPEG XRの特長
■高画質での圧縮が可能(従来比:同等画質で約1/2のファイルサイズ) |
KJN-X1の特長
■当社独自のアルゴリズムを採用することで、高速処理を実現しています。 |
KJN-X1の基本仕様
■規格 :ISO/IEC 29199-2 | ITU-T Recommendation T.832準拠 |
*Windows®は米国 Microsoft® Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
Windows®の正式名称はMicrosoft® Windows® Operating Systemです。
Windows Vista® 、Windows® 7は、米国Microsoft® Corporation.の登録商標または商標です。
製品に関するお問合せ先:
株式会社シキノハイテック
大阪デザインセンター
IPセールス担当
TEL: 06-6150-7730
FAX: 06-6150-7739
報道機関お問い合わせ先:
株式会社シキノハイテック
〒937-0041 富山県魚津市吉島829
経営企画室 広報担当
TEL: 0765-23-6183
FAX: 0765-23-6179