お客様の期待以上の品質と納期
で応えるのも営業の役割・責任
お客様の期待以上の品質と納期
で応えるのも営業の役割・責任
電子システム事業本部
営業部 営業課若林さん
漠然と電気系のモノづくりの会社が良いなと思っていました。また、長く働き続ける為にも、地元の会社という思いも強かったです。そんな条件で色々探した中で、当社が自分に一番合っていると感じました。
営業として毎週、主に関東方面のお客様と関わっています。外に出て注文を取ることだけでなく、お客様の希望を社内に展開して理解してもらったり、納期管理や価格調整など、満足して頂ける製品を納める為に必要なことが沢山あります。
営業なので、やはりお客様から仕事を任されたときにやりがいを感じます。任されたからには期待以上の品質・納期で応えるのも営業の役割・責任だと思うので、社内交渉にも身が入ります。そして、お客様から感謝の言葉を頂けたとき、純粋にうれしいという感情と共に、責任を果たせたことに、とてもやりがいを感じますね。
何も知らない、分からない状態で入社したので、社会人・営業としてのコミュニケーション、そして製品の基礎知識を多く教わりました。今では、技術的な事、業界の動向など、自分から興味を持って、分からないことはすぐに調べます。そういった習慣が身についたことが一番かもしれませんね。
具体的にこれが大変だったという事例は特にありませんが、入社したての頃はいろんな仕事を覚えることが大変でした。その分、できなかった仕事を一人でこなせるようになり、それを実感できたときはとても達成感がありました。
学生時代から野球に打ち込んでおり、今でも休日は野球に携わることが多いです。友人とキャッチボールしたり、バッティングセンターに行ったり、1人のときはプロ野球中継を見たりして過ごしています。野球をしない日はドライブしたり、買い物に行ったりしています。
一人前の営業マンになることです。営業はお客様と社内との窓口になり、とても重要な立ち位置ですので、どちらからも信頼されるようになりたいです。そのためには日々の積み重ねが大切だと思うので、目標に向けて一日一日頑張りたいと思います。
8:30 | 家を出発 |
---|---|
8:40 | 出社 |
8:45 | メールをチェック |
10:30 | 設計部署と打合せ |
12:00 | ランチ |
12:45 | 昼礼 |
13:00 | 見積作成 |
15:00 | 訪問アポイント |
16:00 | 納期社内調整 |
17:00 | 納期連絡 |
17:30 | 業務課(営業サポート)と打合せ |
18:30 | 出張準備 |
19:00 | 退社 |
※ 小休憩省略
MESSAGE
この業種についてはほぼ無知で入社しましたが、
優しく指導してくれる先輩方が多く、業務に打ち込みやすい環境だと思います。先輩方に教わったことを活かし、周囲に少しでも好影響を出していきたいと思っていますので、
一緒に頑張って頂ける仲間が増えると嬉しいです。